お知らせ 2018年

クレジットカード取り扱い事業者様向け AIによる問い合わせ対応自動化サービスを開始 〜IBM CloudサービスによるAIチャットボットサービスの開始〜

プレスリリース2018年9月13日(木)

キヤノン電子テクノロジー株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:内山 毅、以下:当社)は、株式会社クリエイターズ・ヘッド(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:宮野 美英)、BSI Professional Services Japan 株式会社様(本社:東京都港区、代表取締役社長:泉 佳夫)と共同で、クレジットカード取り扱い事業者様向けに、問い合わせ対応のAIによる自動化に関するサービスを開始しました。

プラットフォームはIBM Cloudサービスを採用し、AI活用、IoT分野などでIBM SPSS※1等を駆使した統計解析と、ビッグデータの利活用に精通するクリエイターズ・ヘッドと共に進めます。初期構築においては、当社とクリエイターズ・ヘッドの構築経験を活かすことで短期間でのサービス提供を実現しました。

また、BSI Professional Services Japan様は、AIによる問い合わせ自動化に加えてコンサルタントによるメール相談を提供し、本サービスの付加価値を高めます。

※1
IBM SPSS
IBM の統計解析ソフトウェアの製品群

背景とねらい

BSI Professional Services Japan様は、今後のクレジットカード決済の普及を見込んで、安心してカードを利用するためのセキュリティ国際基準であるPCI DSSの普及、啓蒙活動に尽力してまいりました。

昨今のカード決済需要の増加に加え、今後の東京オリンピック開催や海外からの観光客誘致・増加等の背景を勘案すると、より安全なカード社会の実現がますます重要になってきています。

今後のPCI DSS準拠対応を目指すクレジットカード取り扱い事業者様の増加を視野に入れ、お客様からの問い合わせに対してAIを活用したチャットボットによる自動応答を実現する事で、業務の効率化・迅速化を図ります。

AIを活用したチャットボットの初期構築から機能強化、運用までを当社とクリエイターズ・ヘッドが担うことで、本サービスの成長に応じたプラットフォームの提供を実現します。

※2
PCI DSS
加盟店やサービスプロバイダにおいて、クレジットカード会員データを安全に取り扱う事を目的として策定された、クレジットカード業界のセキュリティ基準です。Payment Card Industry Data Security Standardの頭文字をとったもので、国際カードブランド5社(American Express、Discover、JCB、MasterCard、VISA)が共同で設立した組織によって運用・管理されています。

今後の展望

当社とクリエイターズ・ヘッドは本サービスの運用と機能拡張に留まらず、本サービスにより得られた知見を活かし、当社が強みとする金融・文教エリアでの利活用、新たなソリューションの構築につなげてまいります。

【BSI Professional Services Japan 株式会社 概要】
代表者:代表取締役社長 泉 佳夫
所在地:東京都港区北青山2-12-28 青山(セイザン)ビル 5階
設立:2015年4月
URL:https://www.bsigroup.com/ja-JP/our-services/Cybersecurity-Information-Resilience/

【株式会社クリエイターズ・ヘッド 概要】
代表者:代表取締役社長 宮野 美英
所在地:東京都千代田区神田小川町3-6-10
設立:1998年5月
URL:http://www.creatorshead.co.jp/

【キヤノン電子テクノロジー株式会社 概要】
代表者:代表取締役社長 内山 毅
所在地:東京都港区海岸1-4-8
資本金:2,339百万円
設立:1970年(昭和45年)4月
URL:https://www.canon-electec.co.jp

【本件サービス内容に関するお問い合わせ先 】
BSI Professional Services Japan 株式会社
営業本部
TEL:03-6863-0110
E-Mail:BSI.PSJ@bsigroup.com

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