TOPICS

TOPICS2014

【ソリューション】自治体・行政機関向けホームページ作成ソリューション「じち丸® CMS for SaaS」の提供を開始しました。

 キヤノン電子テクノロジーは、災害対策・アクセシビリティ(障がい者や高齢者などへの配慮)を重視した自治体・行政機関向けクラウド型ホームページ作成ソリューション「じち丸® CMS for SaaS」の提供を2014年3月3日に開始しました。

 「じち丸® CMS for SaaS」はホームページ担当者がHTML等の専門知識がなくても、ブラウザから必要な情報を入力するだけでホームページの更新・編集を行えるCMS(コンテンツマネジメントシステム)で、住民等がアクセス・閲覧しやすいホームページを、低コスト・低負荷・短期間で構築、運営することができます。

 東日本大震災の発生を機に、自治体・行政機関のホームページに対する地域情報等を発信するメディアとしての期待はますます高まっています。

 こうしたことを背景に、キヤノン電子テクノロジーでは、一般企業・自治体向けホームページやCMS構築サービスの豊富な導入実績をもとに、新たに、自治体向け製品として「じち丸® CMS for SaaS」を開発いたしました。

 「じち丸® CMS for SaaS」は自治体・行政機関向けのCMSとして、緊急時にアクセスが集中した際にもスピーディーに情報を発信できるキャッシュシステムや、データセンターが罹災したときのデータ消失を防ぐ遠隔地バックアップを標準サービスとして提供するなど、災害対策を重視した設計となっています。

 また、高齢の方や障害を持った方の閲覧に配慮したホームページ作成を支援するための機能(アクセシビリティチェック機能)を搭載し、音声読み上げソフトや文字拡大ソフトといった閲覧者支援ソフトとの連携も可能です。

 さらに、スマートフォンやタブレット等、閲覧者の利用機器を判別し、そのサイズに最適なデザインを自動的に適用する技術(レシポンシブウェブデザイン)を採用し、TwitterやFacebook等、SNSとの連携についても対応しています。

 キヤノン電子テクノロジーは「じち丸® CMS for SaaS」の発売により、自治体・行政機関および閲覧者である住民等のニーズに即したホームページ作成・運用を支援いたします。

本件に関するお問い合わせ先
  • キヤノン電子テクノロジー株式会社
  • 営業本部 営業企画推進部
  • 電話:03-6432-4470

※「じち丸」はキヤノン電子テクノロジー株式会社の登録商標です。
※記載されている会社名および製品名は、各社の商標または登録商標です。